mercari攻略!主婦に嬉しい副収入

フリマアプリ『メルカリ』で簡単に副収入

【メルカリ】民度が低いメルカリ!地雷・非常識・・・負けてなんかいられない!

f:id:punikoko:20170114162153p:plain

 

十人十色。良い人もいれば・・・糞な人もいる!

 

 

出品していて思うこと。

「なんやこいつ・・・」と思える購入希望者には気をつけよう! 

 

meru.hatenablog.jp

 

常識のないコメントが来たら要注意!

売りたい!一刻も早く売りさばきたい!

そう思っていても、地雷さんに売ってしまうと後々面倒くさいトラブルに巻き込まれかねません。

 

1万円の商品を「5千円なら買います」そんなコメント目にしたことありませんか?

他人の商品へのコメントで見つけた時点でブロックしちゃうぷに子ですが、自分のところにそんなコメントが来たら「ブチ◯ろしたろか!」と一瞬で腸煮えくり返ってしまいますよね。(笑)

 

何様じゃ!そしてなぜそんな上から目線・・・

 

と呆れ半分、怒り半分です。

 

 

民度が低いと話題になったメルカリですが、こういう購入者いるのは事実。

というか、思いの外多く存在しています。

  • 相手にしない
  • 即ブロック

どんなに売りたい商品でも、この2つを徹底した方が無難かと思います。

 

 

なぜ非常識さんには売らないのか。

後々のトラブルが面倒だからです。

最悪、販売した金額より多くの損害が出る可能性が高いです。

 

「思っていたのと違ったからキャンセルしたい」

「◯◯が壊れていた。」(実際は壊れておらず、キャンセルしたい言い訳)

「〇〇が入っていなかった」(最悪抜き取られる)

 

などなど、非常識さんは何をするか分かりません。

 

思っていたのと違う」という理由であれば、送料購入者持ちでキャンセルにも出来ますが、1度発送している為送料も返金してもらわなければなりません。

 

壊れている」「入っていない」実際に、出品者のミスであれば丁重に謝罪し、直ちになんらかの対応が必要となりますが、悪質な購入者であれば事実無根な理由を付けてくることもあります。

こちらから発送した送料+返送料がかかってしまいます。

また輸送中の事故で故障した場合、保証のある発送方法の場合はその手続を、保証のない場合の故障だとお互い良い気分で取引を終えることはまず不可能です。

 

最悪な評価が付く場合も。

非常識さんとの取引で、無事受け取りが出来たとしても、「評価悪い」を貰っちゃうかもしれません。

 

 

ぷに子も糞な評価を1つもらったがばっかりに、メルカリに嫌気がさしました。

ガラスメンタルなんで、普通ならまだしも「悪い」は本当に腹が立った。

 

 

 

meru.hatenablog.jp

 

くそな購入者か、良い購入者か判別

まずは相手の取引の評価を見ること。

大事です。

評価が悪いや普通が多くついている人との取引は危険です。

上記に書いたようなトラブルを引き起こしかねません。

 

相手のプロフィールを確認する。

これもとっても大切です。

評価に悪いがついていても、プロフィールに”なぜ評価悪いがついてしまったのか”等の経緯を記載している人もいます。

逆にプロフィール自体に何も書いていない人は、私は要注意かと思っています。

 

 

 

 危険を察知したら、ブロック!

これが一番の自身を守る手段かと思います。

変な人と関わったがばっかりに、面倒事に巻き込まれ、終いには評価悪いをつけられたらたまったもんじゃありません。

 

 大幅な値下げ要求だけじゃない!無謀な〇〇!

地雷要素に大幅な値下げ要求がありますが、中にはとんでもない購入希望者もいます。

「おまけ付きますか?」

はいぃぃ〜〜〜???

今なんて?私の目がおかしいの?なんてビックリ発言も飛び出すメルカリ。

アメちゃんでも1個入れたらいいんですかね?ハナホジ

 

 

 

「この価格のまま、送料込みに出来ますか?」

小さい商品で定形外100円120円で収まる商品でのコメントならまだしも、大型で重い商品、送料分で売上飛んじゃいますよー!なコメントもあります。

鼻で笑っちゃいますよね。勘弁して。(笑)

 

 

 

民度で言うならホント糞。でもそんな人達ばっかりじゃない!

これからメルカリを始めようと思っている人が、この記事を見てしまったら・・・間違いなくメルカリには手を出さないかもしれません(笑)

でも、こんな人達ばっかりじゃありません!!

まともな人だって沢山いますよ!!

地震がありその近辺の発送先の購入者さまであれば「地震大丈夫ですか?」などの気遣いもあったりします☆

 

心温まる一面もある、充実した日々が送れる(良い意味でも悪い意味でも笑)のがメルカリなんです(・∀・)

 

 

meru.hatenablog.jp